2013年10月31日木曜日

英語でプレゼンしよう

正直,私は英語で話すとか不可能だと思ってたし初めての国際会議and海外出張は失敗だったと思う.ただ,これは,あまり積極的に話さなかったからだと思う.話さないことには自信もつかないので,とにかく,英語で話した方が良いと思う.

学生なら,ポスタ発表とかでも発表させてもらえれば良い.ポスタ発表だと,ポスタの近くで質問を受け付けたり説明したりすることを義務付けられているものが殆どだと思うので,話さざるを得ない.私も安請け合いで発表したけど,聞きにくる人はこちらの研究を知りたがってるわけで,こちらの英語が分かりにくかったり会話が噛み合っていなかったら,ゆっくり確認してくれたりもする.そういうやりとりを繰り返して,「ああ,こういう表現だと通じないな」とか「割と通じるな」とか色々経験するし,これからどういう勉強していけば良いのかも,ある程度の目処がたつ.

最近はインターネットが発達してるので,話す相手には困らないと思う.会話で無理なら,Twitterで外国人に英語で絡むのもありだと思う.Twitterは気楽にやりとりできるし,ある程度の速さでレスポンスを返した方がやりとりも続く.

とにかく話すと良いのでは,ということ.何もしないで一人で勉強してても上達してるかどうかは分かりません.

0 件のコメント:

コメントを投稿