2013年1月14日月曜日

はじめに

今までtumblrにいくつかブログを書いていましたが、どうせ書くなら、広く公開した方が良いと思いました。これからは、bloggerにポストします。

地方国立大学の博士後期課程の学生です。情報工学、特に、システムセキュリティ、仮想化技術の応用が専門です。ログの改ざん防止がこれまでの研究テーマです。

研究やってたり論文を書いたりして思ったことや、仮想化関係で調査したことをまとめることになります。 同じような分野に興味のある人や似たような環境に居る人の役に立つような情報を提供できればと考えています。
 
興味のあるもの/こと:
  • 仮想化技術
    • 特にXenが好き
    • 最近はKVMも
    • 日本人ならbitvisorに興味を持つべきか
  • OS
    • Linux
      • Debianがメイン
    • 時々FreeBSD
    • Vimがまともに動けば何でも良い
    • Windowsは良くわからないけど、とても便利だとは思う
  • Vim 
    • 別にemacsが嫌いなわけではない
    • 入力モードを分けることで簡潔な操作体系を提供してると思う
    • unite.vim, neocomplcache, vimfiler など
  • キーボード
    • HHKB (PD-KB02), HHKB Lite 2
    • どっちもUS配列
    • Escキーの配置が良い
    • マイクロソフトのキーボードなら大体満足
  • マウス 
    • マイクロソフトのマウスなら大体満足
    • 今まで買ったマウスのうち、6/8がマイクロソフト製
  • その他 
    • SKKFEPは素晴しい
    • 読書
      • 森博嗣
      • 西尾維新
    • 音楽
      • 菅野よう子
      • Liquid Tension Experiment

0 件のコメント:

コメントを投稿